hikoukigumo77’s blog

模型飛行機 ラジコン フルスクラッチ バルサキット 自作製作 飛行機

No.02 ノーススターってどんな飛行機?

 

f:id:hikoukigumo77:20190424221717j:plain

ノーススターは、なんと水上機なのです。

しかも胴体そのものがフロート形状となった飛行艇なのであります!

オリジナルのキットは車輪が付けられるようになっているのですが、

ここは軽量化のため、水上専用と割り切りました。

オリジナルのキットのフライト画像はyou tubeで「north star」で検索すると色々見ることができます。

いずれもスピーディーなフライトは水上機のイメージをくつがえすものです。

機体のサイズは、全長1500㎜ 翼長 1125㎜ エンジンは40クラス です。

私も過去に46エンジン+ハットリマフラーでかっ飛ばしていました!が、操縦ミスでフルスピードで湖面に激突し、木っ端微塵に、しかもRCメカを含む重量物は破片から離れて湖底へとしずんでいったのでした。

それでも、あの素晴らしい飛びは記憶から離れませんでした。

唯一の欠点は、ワンピース構造のため保管に場所をとることでした。

 

さて、本機は80%サイズの15クラスです。搭載エンジンはOS 15LAですが、超かっ飛びを目撃された方もいらっしゃると思います。

操縦性は初心者向きではありませんが、シャープながら割と素直で安定感があり、離着水の性能は特筆モノであります。

スペックは

全長1200m 翼長 900㎜ 重量 1300g トップスピード 相当早い‼︎。

今でも、とても優秀なお気に入り機なのであるのであります。

 

といった感じでしょうか。

 

次回からは実践編。飛行機づくりのノウハウをお伝えいたします! 

 

じゃ!