Miss America Vol.2
Miss America super costum
ミス アメリカ スーパーカスタム(長い!)であります。
ミス アメリカ とは、ご存知リノエアレース、アンリミテッドクラスにエントリーする、マスタングのカスタムマシンであります。
今回のカスタムは、少々事情があってのカスタムです🤭
飲み会の席、友人(操縦技量:エントリーレベル)からマスタングの中古の胴体だけ(状態:ボロ)があるんだけどナントカなる? と。
別の友人 ナルデショ!アンタなら! とテキトーなこと言う。
うっかり預かる約束をしてしまったのである。
しかも、練習機並みに丈夫で飛ばしやすい水上機に完成させよう。などと言ってしまう。
調子が良い。
とある休日、彼からブツとエンジンを預かる。
胴体はどうやらテトラの30クラスのようだ。ボロイ!
預かったエンジンはFS-52S。彼には完全にオーバーパワーだ。
さてさて。
まずはカスタム計画を立てる事に。
もともと羽根はないから新造する事になる。
オーバーパワーを見越して大型化、大翼面化。
足回りを頑丈にするために、壊れやすいフロート支柱をナントカしたい。
ショートテールモーメントをナントカしたい。
ダサいカラーリングをナントカしたい。
空席コックピットにチャーミングなパイロットをナントカしたい。
ジャジャン❗️
というわけで
コルセアのような逆ガルウィングにする事で、フロート支柱を最小化する事にしました。
支柱高20ミリ❗️
フロートは4ミリキャップボルト1本で主翼にガッチリ固定出来る構造としました。
水上機として壊れにくくするために、大変な手間と思案を投入したのであ〜る。
新造した翼のウィングスパンは1870ミリ、翼面積44.9dm2 翼厚は18%反対称型
前縁半径はかなり大きく、翼端でねじり下げ5度として、粘り強く限りなく失速しない翼を追求したのであります。
そして胴体‼️
主翼の大幅な拡大に伴い、風見効果を助ける為 胴体後部を45ミリ延長、さらに水平尾翼を50ミリ後退させて面積も約20%拡大。
エンジンのアップスラストをプラス3度ほど追加。
水平尾翼翼端には追加のフィンを立ててトリプルフィン化とした。
これでピッチ、ヨー軸ともに、練習機レベルになる事を確信して Go❗️Go❗️カスタマイズ‼️
他にも随所細々にスペシャルメイキングを大投入しておりまして。
さあ!仕上げ・・・の前に「パイロットフィギュア」に「大注力」❗️
今回こそはと、精一杯のニコニコレディ😊に仕上げました。つもりであります!
RCによるギミック付きのスーパーデラックスバージョンなのです!
イカツイ機は一気にチャーミングなマシンになるのであります。
ビューティフォー‼️^_^
仕上げはフィルム多色張りのMissAmerica仕様 トリムラインにゴールド色を配したロイヤル仕立てです‼️
最後にクリヤウレタン塗装を施し完成‼️^_^
52ー4stエンジン、RCメカ、バランスウェイトを含み全備重量は、驚異の2300グラム‼️‼️
かなり大柄となったスペシャルマシンは、中スローで悠々と離水をしていきます。
上空では余裕馬力で、ナイフエッジを含む一通りのアクロバットをゆったりスピードでこなします。
絶品なのは急旋回!
失速しない翼はあっと驚く物凄い急旋回、ループをします。
絶品性能はランディングも同様で、フレアー姿勢でフワリと着水します。
エクセレント‼️
後ろに映る機は、私の最新鋭機。次回のブログで自画自賛のレポートをしちゃいましょ‼️