hikoukigumo77’s blog

模型飛行機 ラジコン フルスクラッチ バルサキット 自作製作 飛行機

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

No.27 胴体の製作に取り掛か〜る!Vol,8

おはようございます! さて、今日はエンジンナセルの製作に取り掛かります。 ノーススターのエンジンナセルは水平尾翼の下に、さらに垂直尾翼の中間にある変則的な構造です。エンジン、燃料タンク、サーボ2個を含め、重心よりもはるか後方に配置されるため、…

No.26 胴体の製作に取り掛か〜る!Vol.7

おはようございます。 当工房の稼働時間は毎朝 5:00〜7:00。 私の場合、朝は頭がスッキリしていて冴えに冴えております。 考えをまとめたり精密作業をしたり、1日で最も仕事がはかどる時間帯であります。このブログを開始してからというもの、その贅沢な時…

No.25 胴体の製作に取り掛か〜る!Vol.6

はい!エンジンマウント製作編、2回目であります。 写真右側が、以前に製作した難産のエンジンマウント。難産の理由は前回のブログで説明した通りです。写真左側が今回スロットイン方式で製作したエンジンマウントです。 少しばかりの知恵と手間を投入するこ…

No.24 胴体の製作に取り掛か〜る!Vol.5

おはようございます。 この回では、エンジンのラジアルマウントを先回に作図した設計図面を頼りに作ります。 材料は、3ミリのシナベニヤと6ミリ航空ベニヤです。 この作業でもミシンのこが大活躍します。 写真は防火壁になる部分。 3ミリのシナベニヤに、部…

No.23 ㊗️‼️300アクセス

ブログ開設以来、ひと月ほどが経ちましたが、昨夜、遂に300アクセスを戴きました❣️ つたない素人ブログにお付き合い頂いておりますフォロワーのみなさま、まことにありがとうございます。これからもよろしくね〜! これでも、とても一生懸命書いているつもり…

No.22 ディテイル図面を書く

おはようございます。 自作ヒコーキの製作プロセスは、行き当たりばったりで作っていきますと、後々ツジツマが合わなくなり、それでも気にせず楽観的に作業を進めているうちに・・・ 「あ〜!こりゃどーにもマズイ!」「モノにならん!」 と、挫折断念するハ…

No.21 部品も自作しちゃいます!

おはようございます。 さて、今日は部品の製作風景をお伝えします。 作るのは、M3の爪付きナットです。OSで販売されていましたが、今や入手困難な部品になってしまいました。ホームセンターでもM4サイズまでは売っていますが、M3はなぜかありません。 North …

No.20 Team 三度笠

おはようございます。 グライダー遠征二日目の朝であります。 こちらが今回参加の面々。名付けて「チーム三度笠」本日5月19日命名! 命名の由来はのちほど・・・ ちなみに一番左のヒゲ面が、私「hikoukigumo77 」であります。 こちらのお宿は、旧街道中山道…

No.19 週末はグライダー‼️

今週末は、友人4人とスロープグライダー遠征です。 しかも今回は一泊二日の行程であります。 まずは山登り。車を止めたところから機材を担ぎ30分のハイキングです。 標高1600mの地は地上より10度以上涼しい別天地なのです! 東南東の風8〜10m/s コンディショ…

No.18 胴体の製作に取り掛か〜る!Vol,4

週末はヒコーキ三昧でした。作っているのも楽しいですが週末は「ゲンバ!」です。 子供の頃からヒコーキの科学に惹かれ、以来、いまだにヒコーキ大好き! 学生時代は実機グライダーに没頭、学生選手権では一応メダリストだったのであります。当時の愛機は、…

No.17 飛行日和 水上機編

2日続けてヒコーキ三昧です。今日は水上機です。2003年に製作のオールドタイマー機です。エルロンの無いラダーコントロール。超スロースピードのマッタリ・ユッタリのフライトが、ビューティフルなのであ〜る!英国、ベンバックル社の「クェーカーフラッシュ…

No.16 ブルーバージョン

こちらは友人からのリクエストオーダーで2号機として再製作「ブルーバージョン」。1号機の反省を踏まえ各所にバージョンアップを施してあるのであ〜る!

No.14 飛行日和

今日は天気がいいので仲間とフライトを楽しみます。本日の出動マシンは写真の2機。どちらもお気に入りの自作機、虎の子であります。こちらは2012年に製作のデルタ翼機。全長980ミリ 翼長900ミリ 引き込み脚装備の5ch7サーボの仕様です。エンジンはOS-15LA 7X…

No.13 胴体の製作に取り掛か〜る! Vol.3

胴体の側板をつなぎ合わせたところです。結構デカイです。 相変わらずこの辺りではフニャフニャで神経を使うのであります。 同枠を並べてみました。 ふにゃふにゃいがい、進め方は通常のバルサキットと同じ感じです。 組み立ては正確を期すために最後尾から…

No.12 胴体の製作に取り掛か〜る!Vol.2

愛用の卓上ミシンのこ。自作をするには必需品なのであります。ベニヤ板や厚版のバルサなど、気持ち良くビュンビュンとカットがはかどります。強いて言えば・・・私の場合、早朝に作業をしますので、奥様からはいつもヒンシュクをかっています。写真は垂直尾…

No.11 胴体の製作に取り掛か〜る!

胴体の原寸図面を定盤(机)にセットします。構造は翼より複雑です。 定盤に図面をテープで固定せずビニールシートをかぶせるだけなので、図面が痛みません。型出しのためにコピーを取るときにも、ビニールシートをめくるだけで図面はさっと取り出せるのです…

No.10 10連休の成果!

ジャジャジャジャーン!10連休中はオンタイム並みに仕事?「ホビー」をしました!おかげさまで連休太りをすることもなく、私のハートは創造の世界を飛び回っておりました。私、これでも超、現役社会人なのです。毎月間、約330時間ほど真面目に働いているので…

No.09 翼の製作 Vol,3

翼のプランクも終わりました。あとは翼端フロートとエルロンを作れば、翼は完成です。 翼端フロートは、高速の水面から直接的な衝撃を受けますので、強度が必要です。3ミリバルサによるモノコック構造として製作します。 滑水面も型紙を作ってから切り出し…

No.08 翼の製作Vol,2

さてさて。引き続きプランク(外皮)貼り作業です。 使用した材料は、t=1.5ミリソフトバルサ(比重=0.11)です。もう少し硬いバルサが使いたいが、手持ち在庫が無いために仕方がありません。 まっいいっか!軽量化!軽量化! 翼端のプランクは、翼端フロートの…