hikoukigumo77’s blog

模型飛行機 ラジコン フルスクラッチ バルサキット 自作製作 飛行機

No.20 Team 三度笠

おはようございます。

グライダー遠征二日目の朝であります。

f:id:hikoukigumo77:20190520152532j:plain

こちらが今回参加の面々。名付けて「チーム三度笠」本日5月19日命名

命名の由来はのちほど・・・

ちなみに一番左のヒゲ面が、私「hikoukigumo77 」であります。

こちらのお宿は、旧街道中山道の美濃と信濃の国境に位置し、江戸時代よりお茶屋と旅籠を営んでおられたそうで、昭和25年より民宿として現在に至るという、とても由緒あるお宿でした。人里から離れたとても静かなお宿・・・と感じているのは我々だけ⁇・・・到着早々、持ち込んだ多量の酒で大宴会、食事中もそのテンションは冷めることなく、美味しい料理に舌鼓を打ちながら「声高らか」に会話が弾んでしまいました。やっと眠りにつくかと思いきや、今度は爆音のいびき合唱コンクールでしたようで・・・お宿の皆様、ご宿泊の皆様、呆れたオジー連中をお許しくださいませ。

さてさて、昨日は終日フライトが満喫出来たので、本日は余裕のスロースタートと決め込み、まずは宿場町を散策してから山へ行くことに決定!

f:id:hikoukigumo77:20190520152825j:plain

 

f:id:hikoukigumo77:20190520152930j:plain

 

 

f:id:hikoukigumo77:20190520153008j:plain

4人のオヤジがショッピングを楽しみながらぶーらぶら🎵

f:id:hikoukigumo77:20190520153229j:plain

宿場町を散策するなら、やはり「これだよね」と4人で三度笠を買いました。

このまま山へ行くことに決定!・・・ヨシ!「チーム三度笠」だ!

 テンション途切れず物凄いオヤジノリなのです。

三度笠の4人が歩くと、すれ違う観光客たちはにこやかな笑顔の下さるのでありました。

さあ!今日も山登りの開始です。

昨晩のアルコールが消化しきれず、いつになく息が切れます。ア〜しんどい!

f:id:hikoukigumo77:20190520185306j:plain

本日は、昨日とは真逆の風、フライトエリアも変更です。

西北西から0〜4m/s。微妙な微風です。

 

f:id:hikoukigumo77:20190520185418j:plain

風待ちをしながらも、なんとかフライトを楽しむことができたのであります。

 

f:id:hikoukigumo77:20190520185511j:plain

 

f:id:hikoukigumo77:20190520185548j:plain

 

f:id:hikoukigumo77:20190520185617j:plain

今回の私の機材のラインナップをご紹介!

 

f:id:hikoukigumo77:20190520190926j:plain

ポーランド、Art hobby社製「ZUNI」です。

翼長1,200ミリのラダー機ですが、微風から強風までこなすオールラウンダー!

シャーレ機に肉薄する高速でかっ飛ぶ、不思議なほど高性能なお気に入りの機です。

 

f:id:hikoukigumo77:20190520185732j:plain

サーマル工房のピラタスB4です。翼長1,500ミリの小型ですが、FRPボディにフルプランク翼ですこぶる高性能。得意技は4ポイントロール

 

f:id:hikoukigumo77:20190520185756j:plain

こちらもサーマル工房のレーンシュペルベル、ガルウィングのスケール機です。

翼長2,200ミリ、飛びは優雅で美しいの一言?二言であります。

 

f:id:hikoukigumo77:20190520185835j:plain

こちらは、知る人ぞ知る「BLITZ」です。

翼長2,000ミリ、重量が2キロ近くある強風用の超高速マシンです。

セットはしたものの残念ながら今回は出番なしでした。

今回のツアー、こんなに遊んでいいのか!というほど愉快な2日間でした。

チーム三度笠の皆さん、ありがとう!

また遊びましょーね!