hikoukigumo77’s blog

模型飛行機 ラジコン フルスクラッチ バルサキット 自作製作 飛行機

2019-01-01から1年間の記事一覧

どもども!久しぶりの投稿です。

私のブログもノーススターが完成し、ひと段落。ブログはしばらくブランクを頂いておりました。その間休憩をしていたわけではなく・・・新造ノーススターは絶好調‼️そして・・・・縁あって、F3Bグライダーが私の手元にやってまいりました。それも、スパン3Mカ…

㊗️❗️完成❗️ロールアウト

おはようございます 遂に完成㊗️です! 後ろのゼッケン77は初号機。 前3機が新造ノーススター15スペシャル! イェ〜イ! 4月から製作に取り掛かり、ほぼほぼ毎朝と休日を製作に投じた突貫工事の成果であります! 【機体スペック】 全長 1,200ミリ 全幅 900…

最後の仕上げ!「排気処理」

おはようございます☀😃ノーススターはウレタンコートを終え、最後の仕上げにエンジンの排気処理を施します。大量の排気オイルで機体はヌルヌル、ベットベト。イヤン!イヤ〜ン!ってな感じな ヒコーキを見かけます。そこで「排気処理」なのであります。色々な…

ウレタン塗装

おはようございます。ノーススターはフィルムが張り上がり、マーキングもカッコ良く決まりました。仕上げにウレタン塗装(クリアー)で機体全体をコーティングします。効果その1エンジンマウントや機種回り、機内をウレタン塗料でしっかりとコートすることで…

ナイスコメントをお願いヨン!

こんばんわ。これまで45回にわたり私ファーストで、ホビーの楽しさ、楽しいからこその「つたないノウハウ」をお伝えしてまいりましたが、貴兄のホビーライフの創造力にいくらかでも貢献できていますと、嬉しく思います。ここまで、890件あまりのアクセスをい…

組立式 機体スタンド

おはようございますノーススターには降着装置(車輪)がありませんので、機体スタンドが必要になります。この際・・・、最高級特別豪華仕様ということで、組立式の「ノーススター専用機体スタンド」を作ることにいたしました。通常、キットには機体スタンドは…

残りのお仕事

おはようございます!お盆を過ぎてもまだまだ暑い。炎天下のフライトこそ行きませんが、お仕事ではそんな弱音は通じません。今日も汗をドバドバかきながら働いております。それでも不思議と痩せません。ビール増量のせいなのか!・・・バテバテです。さてさ…

デコレーション!

おはようございます暑中お見舞い申し上げます。それにしても連日の猛暑日、お暑ございます。私は昨年の夏、熱中症で目を回した経験により夏のフライトを自粛しております。暑さに負けずフライトを楽しんでおられる貴兄の皆様、くれぐれも熱中症にはご注意く…

キャノピーは「こう仕上げる❗️」

おはようございます😃! 休みは良いです。ほぼほぼ諸処のストレスから解消され、時間を思うように使えます。 適度にアルコールをいただきながら、ヒコーキタイムを愉しみます。 ハードワーク疲れがなかなか取れず、集中する前に眠くなります。付けっ放しのエア…

フィルム張り♫

おはようございます シルバー部分のフィルムが張り上がりました。 メタリックな装いが、この機のスタイルにピッタリ! イイんじゃないの〜! バルサ機が、金属機へと変身していくようでテンションもアゲアゲです。 オールメタリックフィルムでジェット機風に…

さあ!仕上げだ!

おはようございます!先週末、いつもの水上機サイトで別のクラブの方々とご一緒する機会に恵まれました。ここぞとばかりノーススター15スペシャル(1号機)のフライトを披露、その飛びっぷりに初めてのメンバーみなさまの関心を一気に集めてしまいました!し…

遂に生地完成‼️

おはようございます。少々しばらくぶりの更新になりました。これまでハイペースで製作は進んでおりましたが、このところ本業に忙殺され、ささやかな私のルーティーンが相当に脅かされておりまして・・・それでもチョコっとづつ、作業は進んでいるのでありま…

生地完成マジカ!Vol.4

おはようございます。 いよいよ、生地完成までもうちょっとです! ここまでテープで仮止めしていた動翼のヒンジ加工を施します。 ここでも専用工具やチョットノウハウが出てきますのでご期待アレ! ヒンジを差し込むための溝掘りをするための専用工具です。 …

生地完成マジカ!Vol.3

おはようございます。ノーススターの建造もいよいよ終盤になってまいりました。^_^重心以後の軽量化にはかなりの注力をしましたが、本機は機体レイアウト上、テールヘビーになることは間違いなく、機首に多量のウェイトを積むことになります。したがって、完…

生地完成マジカ!Vol.2

おはようございます。マジカ!と言いながら、全然間近ではありません。・・・マジか!・・・ナンテナ!機体が組み上がって来ますと、要所がそこかしこに現れ、作業は着々と進んでいるものの・・・・って具合なのであります。メンテナンスハッチです。ハッチ…

生地完成マジカ!?  Vol.1

おはようございます。 ここからは「生地完成マジカ!?」にタイトルを替えて製作状況をお伝えしてまいります。 ・・・とはいうものの、完成まではまだまだ長い道のりが待っているのであります。 ここからもフルスクラッチの特殊工具や製作ノウハウを交えなが…

お気に入りのヒコーキたち

おはようございます。 ノーススター15スペシャル。制作は順調に進んでおります。鋭意制作中ではありますが細かい作業が多く、あまりビジュアル的な変化が少ないのであります。よって、今日はお気に入りのヒコーキ達を紹介いたします。 こちらはK&S社製「ロ…

胴体の製作に取り掛か〜る!Vol,12

おはようございます!昨夜の飲み会、満開のヒコーキ話題で楽しかったね〜!食わず嫌いはモッタイナイ!みんさんもスロープグライダーにチャレンジしてミマショーー!さてさて、ヒコーキ作りも「まっしぐら」いよいよ全体姿が見えて来ます!それぞれのコンス…

胴体の製作に取り掛か〜る!Vol.11

おはようございます。作業は着々と進んでおり・・・垂直尾翼 4グラム!水平尾翼 19グラム!エンジンナセル 52グラム!ベニヤや堅木が主材なので、この重量は致し方無い。肝心なところで目方をケチってはいけないのであ〜る。52グラムでも充分に軽いはずなの…

胴体の製作に取り掛か〜る!Vol.10

クランプを取り外し出来上がったエンジンナセルです。 カクカクでちょっとカッコ悪い・・・・ってことはありません。 三角材の補強がしっかり入れてありますので、後にサンディング整形をすることで其れなりのカッコイー!になる、はず、です。 後方はサーボ…

No.28 胴体の製作に取り掛か〜る!Vol.9

おはようございます。 3機分の製作は、そうそう進まないので、 今日はノウハウ編でお楽しみくださいませ。 今回は製作中に何度も登場する「三角材」の作り方を公開いたします。 ここでも「ミシンのこ」が大活躍します。 作り方は簡単です。写真を見れば想像…

No.27 胴体の製作に取り掛か〜る!Vol,8

おはようございます! さて、今日はエンジンナセルの製作に取り掛かります。 ノーススターのエンジンナセルは水平尾翼の下に、さらに垂直尾翼の中間にある変則的な構造です。エンジン、燃料タンク、サーボ2個を含め、重心よりもはるか後方に配置されるため、…

No.26 胴体の製作に取り掛か〜る!Vol.7

おはようございます。 当工房の稼働時間は毎朝 5:00〜7:00。 私の場合、朝は頭がスッキリしていて冴えに冴えております。 考えをまとめたり精密作業をしたり、1日で最も仕事がはかどる時間帯であります。このブログを開始してからというもの、その贅沢な時…

No.25 胴体の製作に取り掛か〜る!Vol.6

はい!エンジンマウント製作編、2回目であります。 写真右側が、以前に製作した難産のエンジンマウント。難産の理由は前回のブログで説明した通りです。写真左側が今回スロットイン方式で製作したエンジンマウントです。 少しばかりの知恵と手間を投入するこ…

No.24 胴体の製作に取り掛か〜る!Vol.5

おはようございます。 この回では、エンジンのラジアルマウントを先回に作図した設計図面を頼りに作ります。 材料は、3ミリのシナベニヤと6ミリ航空ベニヤです。 この作業でもミシンのこが大活躍します。 写真は防火壁になる部分。 3ミリのシナベニヤに、部…

No.23 ㊗️‼️300アクセス

ブログ開設以来、ひと月ほどが経ちましたが、昨夜、遂に300アクセスを戴きました❣️ つたない素人ブログにお付き合い頂いておりますフォロワーのみなさま、まことにありがとうございます。これからもよろしくね〜! これでも、とても一生懸命書いているつもり…

No.22 ディテイル図面を書く

おはようございます。 自作ヒコーキの製作プロセスは、行き当たりばったりで作っていきますと、後々ツジツマが合わなくなり、それでも気にせず楽観的に作業を進めているうちに・・・ 「あ〜!こりゃどーにもマズイ!」「モノにならん!」 と、挫折断念するハ…

No.21 部品も自作しちゃいます!

おはようございます。 さて、今日は部品の製作風景をお伝えします。 作るのは、M3の爪付きナットです。OSで販売されていましたが、今や入手困難な部品になってしまいました。ホームセンターでもM4サイズまでは売っていますが、M3はなぜかありません。 North …

No.20 Team 三度笠

おはようございます。 グライダー遠征二日目の朝であります。 こちらが今回参加の面々。名付けて「チーム三度笠」本日5月19日命名! 命名の由来はのちほど・・・ ちなみに一番左のヒゲ面が、私「hikoukigumo77 」であります。 こちらのお宿は、旧街道中山道…

No.19 週末はグライダー‼️

今週末は、友人4人とスロープグライダー遠征です。 しかも今回は一泊二日の行程であります。 まずは山登り。車を止めたところから機材を担ぎ30分のハイキングです。 標高1600mの地は地上より10度以上涼しい別天地なのです! 東南東の風8〜10m/s コンディショ…