hikoukigumo77’s blog

模型飛行機 ラジコン フルスクラッチ バルサキット 自作製作 飛行機

フィルム張り♫

おはようございます😃

 

シルバー部分のフィルムが張り上がりました。

メタリックな装いが、この機のスタイルにピッタリ!  イイんじゃないの〜!

バルサ機が、金属機へと変身していくようでテンションもアゲアゲです。

 

 

f:id:hikoukigumo77:20190725100739j:plain

 

オールメタリックフィルムでジェット機風に仕上げたいところでしたが、メタリックフィルムによる受信機の感度不良やノイズを敬遠して、RCメカ搭載ルートや配線経路には通常のカラーフィルムでカラーリングする、という巧みなデザインなのであります。

 

f:id:hikoukigumo77:20190725110655j:plain

 アルミ板が貼ってあるようですね。

重厚に見えて超軽量!「ミソ」でありす。

f:id:hikoukigumo77:20190725110920j:plain

 さあ、次はカラーフィルムの裁断です。

フィルム設計ノートを見ながらが必要な全パーツをフィルム裏面にけがいて行きます。

f:id:hikoukigumo77:20190725111039j:plain

 型紙を使いながら隙間なくビッシリ!

それぞれのパーツには番号を振り、設計ノートの手順に従い張り込んでいくのであります。

ぎゃー!面倒そう!・・・と思いきや、「急がば回れ」計画的に作業を進めます。

結果的には、サクサク早く、美しく、材料の無駄もほとんどなし!

ってワケです。

f:id:hikoukigumo77:20190725111159j:plain

 

f:id:hikoukigumo77:20190725111314j:plain

 

 ジャジャーン!1機目の仕上がりです。