hikoukigumo77’s blog

模型飛行機 ラジコン フルスクラッチ バルサキット 自作製作 飛行機

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生地完成マジカ!Vol.4

おはようございます。 いよいよ、生地完成までもうちょっとです! ここまでテープで仮止めしていた動翼のヒンジ加工を施します。 ここでも専用工具やチョットノウハウが出てきますのでご期待アレ! ヒンジを差し込むための溝掘りをするための専用工具です。 …

生地完成マジカ!Vol.3

おはようございます。ノーススターの建造もいよいよ終盤になってまいりました。^_^重心以後の軽量化にはかなりの注力をしましたが、本機は機体レイアウト上、テールヘビーになることは間違いなく、機首に多量のウェイトを積むことになります。したがって、完…

生地完成マジカ!Vol.2

おはようございます。マジカ!と言いながら、全然間近ではありません。・・・マジか!・・・ナンテナ!機体が組み上がって来ますと、要所がそこかしこに現れ、作業は着々と進んでいるものの・・・・って具合なのであります。メンテナンスハッチです。ハッチ…

生地完成マジカ!?  Vol.1

おはようございます。 ここからは「生地完成マジカ!?」にタイトルを替えて製作状況をお伝えしてまいります。 ・・・とはいうものの、完成まではまだまだ長い道のりが待っているのであります。 ここからもフルスクラッチの特殊工具や製作ノウハウを交えなが…

お気に入りのヒコーキたち

おはようございます。 ノーススター15スペシャル。制作は順調に進んでおります。鋭意制作中ではありますが細かい作業が多く、あまりビジュアル的な変化が少ないのであります。よって、今日はお気に入りのヒコーキ達を紹介いたします。 こちらはK&S社製「ロ…

胴体の製作に取り掛か〜る!Vol,12

おはようございます!昨夜の飲み会、満開のヒコーキ話題で楽しかったね〜!食わず嫌いはモッタイナイ!みんさんもスロープグライダーにチャレンジしてミマショーー!さてさて、ヒコーキ作りも「まっしぐら」いよいよ全体姿が見えて来ます!それぞれのコンス…

胴体の製作に取り掛か〜る!Vol.11

おはようございます。作業は着々と進んでおり・・・垂直尾翼 4グラム!水平尾翼 19グラム!エンジンナセル 52グラム!ベニヤや堅木が主材なので、この重量は致し方無い。肝心なところで目方をケチってはいけないのであ〜る。52グラムでも充分に軽いはずなの…

胴体の製作に取り掛か〜る!Vol.10

クランプを取り外し出来上がったエンジンナセルです。 カクカクでちょっとカッコ悪い・・・・ってことはありません。 三角材の補強がしっかり入れてありますので、後にサンディング整形をすることで其れなりのカッコイー!になる、はず、です。 後方はサーボ…

No.28 胴体の製作に取り掛か〜る!Vol.9

おはようございます。 3機分の製作は、そうそう進まないので、 今日はノウハウ編でお楽しみくださいませ。 今回は製作中に何度も登場する「三角材」の作り方を公開いたします。 ここでも「ミシンのこ」が大活躍します。 作り方は簡単です。写真を見れば想像…