hikoukigumo77’s blog

模型飛行機 ラジコン フルスクラッチ バルサキット 自作製作 飛行機

ペリカン君 2

ペリカン君をリニューアルしました❗️

ジャジャジャ〜ン‼️

どう! どう? かっこいいでしょ!

 

前の墜落で主翼を壊してしまい、性能アップを狙い迷わず「新造計画」と相成りました^_^

 

スパン1350ミリ 鳥型の翼は「カタチ最優先」方式にて。

約12%の半対象の薄翼で「ペリカンの翼」であります。

 

以前の翼は墜落のショックで2箇所折れて大ショック🤯

元々あまり性能が良くなく、パワーを掛け続けていないとコントロールが自在に出来ませんでした。

軽量化のため、プランクレスです。

スパーはカーボンロービングで補強!

スパー材は3x8バルサ。両面から1ミリバルサのウェブではさみbox構造の桁として、上下をカーボン補強!

結果、ものすごい強度が出ます。

 

鳥の翼を模したことで、誘導抵抗、有害抵抗の極小化を期待するのであります。

さらに! スパーよりリブを高く作ることで翼型の再現性を図ります。

 

やる気満々の意欲作

 

なのです!

 

 

クリアフィルムで構造美を見せつけちゃいます!

 

 

飛ばしてみて、

翼の性能が良いことはすぐに実感することができました。

ただ、ニュートラル範囲が狭く、レスポンスが良すぎる感があり、

これは「ホンマモン」⁉️ってな初感でした。

調整を煮詰める期待 大 な感じです。