hikoukigumo77’s blog

模型飛行機 ラジコン フルスクラッチ バルサキット 自作製作 飛行機

No.15 型紙の作り方♪

型紙はどうやって作るか説明いたします。

まずは、図面から型紙が必要になる部分をコピーして、厚紙(ハガキを繋ぎあわせたもの)に貼り付けて、カッターナイフで必要となる部分を切り出します。

この際「ナイスアイディア」を思いついたら型紙にどんどん反映させます。

ノーススターの場合30個ほどの型紙を作ります。

私の場合、この型紙作りも自作の楽しさです。創造と妄想が頭の中を飛び回りますす。

型紙と原寸図面を残しておけば、その気になったらいつでも作れる、と言うわけです。

ところが近年、バルサ材が一昔前のようにサクサク調達出来なくなってしまい、私のような自作好き趣味人は困っているのです。

いったい、バルサは何処へ行ってしまったのでしょうか。


こんな事になろうと、ヤフオクなんかでせっせとバルサを買いためて、自由な創作が出来るようにある程度のストックしているのであります。

今や貴重な素材ですね。

f:id:hikoukigumo77:20190428103150j:plain